おーににブログ!!

色々やりたいことがあるけど叶えられないまま40代突入の看護師です。

想像力は仕事でも大切。

こんにちは!

 

おーにに!です。

 

単発看護師として仕事に行ってる訳ですが

 

単発看護師の方がそこの職場の正社員看護師より

 

普通立場が弱いと思いますよね?

 

なんか、無下に扱われる気がしませんか?

 

 

実はそんなことも無いんです。

 

私は、単発で右も左もわからない中でも

 

むやみに特段怒られるような事はありません。

 

小さなミスはありますけどね。

 

でも、きちんと次に同じミスをしなければ目をつけられずに

 

ささっと定時で帰ることが出来ます。単発のメリット!

 

 

でも

 

 

私も昔はストレス解消など上手くできず

 

疲労も蓄積し頭がカチカチでした。

 

今も、頭カチカチですけどね。

 

その比じゃないくらい昔はカチカチだったということですね。

 

仕事をただ覚えればいいといものでもないんだなってのが

 

ようやくわかってきたのが30代過ぎてから。遅!!

 

心療内科で働いていた時に先生から

 

想像力がないってしこたま怒られたのも、想像力とは?

 

と考えるきっかけにもなりました。

 

怒られたのは、正直腹立ちましたけど

 

確かに、という思いもありました。

 

そのときの私はただ出勤するだけのゾンビのようでしたからね。

 

ゾンビは好きですがゾンビにはなりたくはありません。

 

 

そんで

 

 

手を使いなさい!!!(何か趣味をしなさい)

 

 

と先生に怒られて、は?と思いながら

 

絵を描くようになりました。

 

別に絵じゃなくてもいいと思うんですけどね。

 

 

想像力がないとは、人の動きを見てこれからどうするかというのを

 

推察したり、言動からこうするのかな?とか

 

次に繋がる行動を想像して動くという事ですね。

 

所謂空気読みともいえますけど。

 

指示を待ってから動くのでは遅いと思われることがあるということです。

 

仕事ができる人ならそんなの当たり前じゃないの!

 

と思うでしょう。

 

でも、私みたいに想像力もなくKYで頭カチカチの人には

 

解脱するまでなかなか時間がかかるものです。

 

あとは性格的に、素直になれないとかも成長の妨げになると思います。

 

なんで、この記事を書いたかというと

 

単発の就業先に昔の私みたいな人がいたからです。

 

その人は、人もいいですし優しい方なんです。

 

でも、動きを見ると一つ一つが繋がっていなくて

 

一つの業務がぶつ切りになっていて連携できていない。

 

指示待ちになってしまっていて

 

動くときにはもう遅いっていう感じでしょうかね。

 

そんで同僚に影でため息をつかれとるやないの!!

 

涙。

 

私は、いちいちその人にそんな事を伝えずに帰りました。

 

だって腹立つでしょ単発にこんなの言われたら。

 

嫌われてまで伝える事じゃないしね。

 

冷たいけど

 

許して☆

 

ではまたね!