おーににブログ!!

色々やりたいことがあるけど叶えられないまま40代突入の看護師です。

iDeCoの口座開設できました。

こんにちは!

 

おーにに!です。

 

日本の将来は良くなる!と言えれば良いのですが

(考えようによってはそうかもしれませんが)

 

日本の成長と考えるとあんまりそうも思えなくて。

 

私の場合、お金の心配をしたくないっていうのもあります。

 

今までの人生貧乏すぎて、いつもお金に振り回されて

 

いたように思います。

 

今も決して豊かではありませんが、こつこつ

 

がんばってきた成果が出てきたと感じています。

 

貧乏なのは、まぁ思い返せば自業自得なんですけど・・・

 

無駄遣いが多かったり。

 

あとは

 

実家でも、学費を出してもらえなかったり、

 

他の兄弟と差をつけて育てられたので悔しい思いもしてきました。

 

そんな事も含めて、しょうがないと捉えるしかないんですけども。

 

これ以上お金で振り回されたくないなって思います。

 

私にもプッツンしたきっかけがあって。

 

趣味があったんですけど、コロナ禍でそれもほとんど中止を余儀なくされ

 

仕事はキツイのに給料据え置き。

 

仕事量もコロナで逆に減るどころか増えました。

 

毎回朝礼で、どこにも行くなと呪いのようなことを言われ

 

わかっとるわいっとキレながら(内心ね)仕事してました。

 

そんなこんなで、

 

今に至ります。

 

現在フルスロットルで貯金&投資を行う準備をしています。

 

幸い自宅購入などもしていないですし、

 

奨学金も返済終わってるのでローン地獄はなし。

 

今回iDeCo口座開設してみて、まだ正直何か体感できたわけでも

 

ないんですが、小さな一歩を踏み出せたんじゃないかなと思います。

 

あとは節税になるのも助かります。

 

今回、確定申告する予定なので

 

どれだけ、節税されるか気になりますね。

 

もーーー

 

もうこの、住民税(府県民税)とかゆうの高すぎて何とかならんのかな。

 

正直、堪えてます。

 

しかし、払い込み用紙見るのもストレスなので

 

前倒しで払ってしまおうと考えています。

 

では、今日はいろんなことさぼってディアブロでもしてきます。

 

ではまたね!