おーににブログ!!

色々やりたいことがあるけど叶えられないまま40代突入の看護師です。

絶体絶命都市4plusプレイ中。

こんにちは!

 

おーにに!です。

 

地震って怖いですよね。今年も一月早々にありましたよね。

 

私はその当時仕事中でしたが、本当に何もない事を

 

祈っていましたが大変な事になってしまって

 

すごく悲しかったです。

 

私の職場の同僚の中で定年退職組は石川県へ災害派遣ナースとして

 

早速現地へ行っていました。

 

現在もおそらく定期的に行っているのかもしれません。

 

皆さん。本当にお疲れ様です!

 

被災者の人も今は当時より落ち着いているのでしょうか?

 

私も子供が巣立って自立した後、色々な活動に

 

従事したいなって思います!

 

私も阪神大震災で被災って程ひどい目に

 

あったわけではないけれど、神戸の高校に通っていたので

 

色々大変だった記憶があります。

 

色んなものが壊れて新しくはなりましたが、

 

その過程でいろんなものを失ったと思います。

 

さてさて

 

今回、AIで地震画像を作成してみたのですが、

 

なかなか良いものが作れませんでした。

 

地震で良いものって言い方もなんだかなって感じですが、

 

日本=桜ってなっているみたいですね。

 

AI DALLE3で生成してみました。

なんじゃこれって感じですけど。疾走する感じが躍動感でてたので採用。

 

とにかく桜を前面に推してくるAI。

 

実際はこんな日本人は疾走しないと思います。

 

もうちょっと冷静だとおもいますけどね。

 

今回、タイトル回収ですが絶対絶命都市4をプレイしています。

 

www.zettai-zetsumei.jp

 

実際の被災とちょっと毛色は違いますけど、雰囲気は

 

掴んでいると思います。

 

発売延期になったり大変だったみたいですが、地震の大変さ

 

不便さ、危険な事をバーチャルでも経験出来るのは

 

悪くないのかなって思います。

 

個人的にプレイ中現在飲み物食べ物が全然なくて本当に

 

困るのがちょっとリアルです。

 

トイレも実際困るポイントですよね。

 

女性だと、お風呂も安全に入れませんし。

 

数えたらきりがないくらい大変。

 

南海トラフとか色々活断層があり、

 

火山もある。台風も。大雨も。

 

これからも日本では災害のリスクがある以上被災する危険性は避けては

 

通れませんよね。

 

非常時の心の備えをしていかないといけませんね。

 

ではまたね!