おーににブログ!!

色々やりたいことがあるけど叶えられないまま40代突入の看護師です。

年金。終わってるなあ。

こんにちは!

 

おーにに!です!

 

毎度毎度老後が気になる40代です。

 

最近ようやく本腰入れて老後に向けて計画立てないとなーとなっている

 

ところなんです。

 

勉強もあったり、子育てや、仕事のキャリアなど

 

ぶっちゃけ悩みはむちゃくちゃ多いです。

 

 

んだがしかぁし!

 

 

私は頼れる親族が正直居ないも同然なので、

 

将来遺産がーーーとかは全く視野に入れてないです。

 

退職金目当てで同じ会社に勤め上げる忠誠心もないし。

 

なのでシビアに考えないといけません。

 

まずはぶっちゃけ失業手当もらったあと普通にまた働くつもりで

 

いますが、厚生年金払いたくないんですよね。

 

最早、国民老齢基礎年金も終わってはいるんですけど。

 

最悪の場合に備えての保険として捉えています。

 

もう国民の自己責任といわんばかりに、色々削られているのに

 

かなりの金額毎月払っていますよね。

 

定額減税も、今年のみですし。

 

しかも、定額減税システムよくわからないし。

 

結局一括で減額してくれないんでしょ?

 

でも、10万円は相変わらずばらまいてるし。

 

どーなってんのって思います。

 

憂鬱です。

 

ものすごい重税大国になってしまいましたね。

 

暴動起こらないのが不思議なレベル。

 

海外も今は大変なんですが、自由な働き方を模索中の私としては

 

日本に縛られずに生きていけるようになりたいと思いました。

 

頑張ります。

 

頑張りたくないから頑張るんですよね泣。

 

ではまたね!