おーににブログ!!

色々やりたいことがあるけど叶えられないまま40代突入の看護師です。

NISA損切民とか本当にいるの?

こんにちは!

 

おーにに!です。

 

私は基本インデックスファンドで投資しているのですが

 

NISAでも開設した銀行によって、買える銘柄も違うと思うのですが

 

私の開設している所は、あまり銘柄ありません💦

 

株主優待も使えません。これは好みもあるとは思いますが。

 

私は今年、やっと楽天銀行楽天証券開設したので

 

なので今年は移管するつもりでいるのですが。

 

一年に一回しか移管できないみたいで本当に面倒くさいですね。

 

しかし、せっかく便利な楽天銀行やSBIとか他のネット銀行で開設しても

 

売る人なんているんでしょうか?

 

私は周囲でお金の話は出来ないので、高須幹也先生のYouTube

 

見てるとオルカン損切の相談を受けたりしてると聞いて

 

うっそーーん。と思いました。

 

私は、若い時から貧乏ですごく貧乏耐性があると思います。

 

なので、特段贅沢しなくてもストレスは感じない方です。

 

たまには、旅行いったり外食行ったり。そんな程度です。

 

それも若いころは、貧乏すぎてそれさえも出来ませんでした。

 

だから、NISAで少額でも投資出来ているだけでもすごく贅沢だと思っています。

 

リスク許容度も中程度かなって思いますが

 

人によっては私のポートフォリオ見て怖い!

 

リスク資産と現金資産が半々なので・・・。

 

と思うかもしれません。

 

そこの許容範囲って人それぞれだとおもいます。

 

なので、正解も正直ないと思います。

 

私のやり方が正解とも思いません。

 

ただ、インデックスファンドは放置が常套のファンドなので

 

Xで不安扇動する人の情報など見ない方が良いとは思いますが

 

不安になるなら、やっぱり投資せずにほかのやり方で

 

資産運用する方が良いのかもしれませんね。

 

そういいながら暴落すると切ないんですけどもね☆

 

ただ、ここは筋肉ならぬホールド筋力ですよ!

 

ではまたね!!